ガーデニングを愛する者は長靴を愛す 花とハーブと暮らす生活

13047956_587773954726003_5926545416975053006_o

 

花とハーブと暮らす生活を再び取り戻した私の心は常に穏やかで、毎朝庭に出ると清々しい空気に包まれる・・・

この5年間の子供たちのお受験生活のことなど、すでに忘却の彼方だ。

私はここで再び、花やハーブを愛する生活を楽しんでいる。

そんな時、私は上写真のような長靴を履いている。

私は、この庭でいつもこの長靴を履いて草取りをしたり、花やハーブを植えたりしているのだ。

パープルが大好き。

長靴がかっこ悪いと思っている人は、おそらく、ガーデナーにはなれないだろうと思う。

ガーデニングはそんなに甘いもんじゃない。

庭の掃き掃除や草取り、水やりや土ふるい、場所によっては除草剤も撒くし、時にはミミズや猫のフンに遭遇する。

どんな場面でも落ち着いていられるのは、この長靴のおかげだ。

トカゲを見つけた時は、「わぁ~!ビックリした!あっちへ行け!」と言って、この長靴でトカゲを蹴っ飛ばすことだって可能である。

ガーデニングの思い出がたくさん詰まったこの長靴は、私にとって愛すべき長靴だ。

だから、庭でひと仕事終えた後は、こうしてよく洗って干してあげるのだ。

これから始まる草取りとの闘いの季節だって、コイツ(長靴)と一緒なら乗り越えることができる。

そう、コイツ(長靴)は、私の大切な相棒なのだ・・・

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*