一人反省会 レシピを雑誌に掲載して頂いて考えたこと


s_044

 

一昨日、扶桑社より発売された料理雑誌『レシピブログmagazine 秋号』に私のレシピを1点だけ掲載して頂きました。

私のブログのランキングというよりは、メニューランキングで取りあげて頂けた形です。

中綴じページの『おいもの人気レシピランキング』というコーナーの12ページ『里いも』ランキング5位というレシピ記事になっています。

本当におかげさまで、少しずつですが、このようなお声かけも頂けるようになりました。

 

s_004 (2)

s_009 (4)

 

しかし、喜んでばかりでもいられないのが実情です・・・

こうして、いろんなブロガーさんのレシピの写真を見比べていくと「自分がいかに劣っているか」が露呈されるからです。

現に、私は、このお話を頂いた時に、一眼レフカメラで撮って一度提出した写真のダメ出しを喰らいました・・・

それで、改めて、編集の方からメールを通して一眼レフカメラ撮影の指導を受けました。

そして、撮り直した写真が一番上写真であり、雑誌に無事、掲載されたレシピの写真だったのです。

書籍に起用される写真は、WEBよりも高い解像度が求められるらしく、それは、WEBを通して見るだけなのと違って、大量印刷するからだそうです。

実際、書籍の最初の方のページで登場している人気料理ブロガーさんのレシピ記事の写真はプロカメラマンの方々が撮影したもののようでした。

私の場合、何故か、洋食より、和食の方に定評があるらしく(笑)、和食のメニューランキングで比較的上位にあるレシピが意外とあるんですよね。

投稿後に、後々、メニューランキングだけが上がって行く形です。

まあ、でも、皆さんが私の顔じゃなくて、料理を見て下さっているのだから、これは喜ばしいかぎりなのですが・・(笑)

そうは言っても、一眼レフカメラの腕は、まだまだ素人レベルですから、とにかくこの1年は『食材の色を綺麗に出す』ということだけを目標にして『カメラ!カメラ!また、カメラ!』という日々を送って行きたいと思っています。

料理ブログをやるようになって、他の料理ブロガーさんの人間性や生い立ちにふれて、「あ・・やっぱり自分と共通点があるな~」って改めて思うんですね。

人生が最初から「料理だけをするように仕組まれている」んですよ!(笑)

家庭環境だったり、挫折だったり、また、何故か食材が山のように降ってくる環境だったり・・・

私もこの3つ全部あります!(笑)

SNSがうれしいのは、こうして趣味が共通した人たちに会えることなんですよね。

SNSがなかったら絶対に知ることがなかった人たちを見ることが出来るのは本当にうれしいこと。

まだ実際に会ったことがある訳ではないけれど、・・何となく・・いつか会えるような気持ちにさせてくれる・・・

料理が好きな人って、自由気ままで、ハッキリしてて、決断力とスピードがあるし、見ててもホント気持ちが良いです。

ブログだけだと読者様にしかレシピ記事が届かないですが、こうして雑誌に掲載されることで、今までよりもより多くの方々に自分のレシピを見て頂けるようになるのは幸せなことです。

これからもそんな一助を担えるように、お役立ちレシピをたくさんブログにアップしていきますね!

和洋折衷、何でもお任せあれ!

今後とも応援の程、宜しくお願い致します。

 

 

by
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*